2児ママの独り言

日々の生活の中で思ったことやいろいろ(笑)YouTubeもやってます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

ママになりきれない

最近はいつもイライラしてて、なんだか体もだるくて…。 服を着せようと逃げられて「ダルー‍」と呟いたら、パパに子供たちは楽しんでるからダルいってそれは違うんじゃない?っていわれて あ、たしかに〜。今しか無いんだし今を楽しも〜。 ってその時は思った…

メルシーポット

メルシーポットって知ってますか? 風邪ひいた時に鼻水が出ても子供たちって自分で"ちーん!"ってできないので、電動で鼻水を吸ってくれるものなのですが、子供たちはギャン泣きでいやがるのがデフォルトだと思うんです。 でも友達の子がメルシーポットを使…

楽しそうでなにより

最近動画投稿が「楽しそうでなによりです」って締めくくりで終わるのが多いな。トオモッタンデス。多いって言っても気になったのは最近の2つなんですが…(笑) ワンパターンだなぁと思ったんですが、まず自分の子が幸せそうに楽しそうに毎日生活してたらそりゃ…

LINEスタンプ

しーくんのLINEスタンプを制作していたのですが、ついに完成し、承認されて発売が開始されました〜! 最初はこんな感じだったのですが、「肌の露出が多いもの」という理由でリジェクトになりまして…納得はいかないけど仕方がないと思い、しっかり服を着せた…

あまのじゃく?イヤイヤ期?

最近ご飯食べて、「ごちそうさまでした」をした後だったり、椅子からおりるとご飯がまだ残ってても片付けるようにしているのです。 ですが、あまりにも食べてない時は何度も「食べないの?」「ほんとうにごちそうさま?」「ないないするよ」と声掛けをしつつ…

3回目の一時保育

今日はうーい(次男)の大きい病院の定期健診の日でした!今日何も問題がなければ「卒業」ということで行ってきましたよ! 採血の結果、問題なし! 発達も問題なし!晴れて卒業ですー!!! しーくん(長男)の一時保育も今日の為に慣らし保育をしてきたと言って…

2回目

おはようございます(」・ω・) 今日はしーくん(長男)2回目の一時保育の日です。 1回目は朝送る時にキョトン顔で「ばいばい〜」されたけど、今日はしっかりと「ばいばい〜」されました(笑) 今日の関東は雨予報だから、公園にお散歩はいけなさそうだから室内あ…

ソフト君 伝説のプレミアムチョコ

ダイエットしててもしていなくてもアイスは1日に1本まで! 今日のアイスはこちら! 赤城乳業さんのソフト君! 今日はなーおー(夫)の仕事帰りに、なーおーチョイスで買ってきてもらいました(*'ω' *) 私が選ぶといつもワンパターンだし… なーおーはソフト君と…

ハーゲンダッツ カスタードプリン

ハーゲンダッツ "カスタードプリン" 期間限定!新発売!気になってた! やっと食べれた!! オープン!! ハートかしら?☺️ 食べる前はプリン部分だけかと思ったんだけど…食べ進めていくと… ちゃんとカラメルもはいってた! そしてこのカラメルが美味い!! …

ごめんなさい

前回(ごめんなさい - kioseya's diary)書いたことがあるのですが、しーくん(長男)の「ごめんなさい」のお話です ごめんなさいが言えない | I can't say sorry. #shorts - YouTube 今回も「ごめなさい」の一言をめぐって(?)大喧嘩してしまいました。 ママ、大…

初めての一時保育

昨日はしーくん(長男)2歳にして初の親と離れて集団生活でした! まずは慣らしからなので初回は午前中の3時間くらいからスタートです。9時に登園して、お昼ご飯を食べてお昼寝の前に帰宅!という流れです。 登園の時に、体調チェックや今日の給食の内容チェッ…

初めての集団生活

3月1日に初めて保育園の一時保育を利用します。 支援センターや、その保育園の広場とかに遊びに行った事はあるのですが、私たち親と本格的に離れての集団生活は初めてです。 持ち物に名前を書いたり、足りないものは買い足したりして準備は完璧(`・ω・´)キリッ…

2歳の誕生日

あの日から2年...! 今まで誕生日ってただの誕生日だったけど、子供を産むと誕生日って特別な日だなって思います。 上手く表現出来ないけど しいくん(長男)は誘発分娩だったのですが、前日から入院して、翌日促進剤だったので、昨日の夜から2年前のことを思…

4歳差のいとこ

年末のお話です。 しい君(長男)うい君(次男)にはいとこのお兄さんお姉さんが5人いるのですが、1番歳の近い6歳のお兄ちゃんが年末に会った時にしいとういを沢山可愛がってくれて、「しいくんういくん可愛い」「しいくんういくん大好き!」と言ってくれてとて…

突然の体調不良

先週の水曜日に突然の体調不良になりました。 大寒波の日です(笑) 水曜日に日付が変わった頃にちょっとムカムカするなと思いながら眠りについたのですが、2時頃目が覚めて「うっ!吐く!」と思い2階のトイレに入ると子供たちが起きるかもしれないと思い、1階…

6~7ヶ月健診といつもの通院に行ってきました

最近うーいー(次男)の6~7ヶ月健診がありました。 まず、身長・体重・頭囲は平均の範囲内だけど、平均の下の方でした。 耳も音のする方をちゃんと見ていたので大丈夫。 足の左右差も無し、顔にかかったタオルは上手に手で引っ張って避けられる、歯は2本! で…

ないねー!

しいくん(長男)が食欲旺盛で食べることがすきなので、たぶんお菓子とか好きな物は出されたら出されたぶん食べると思います(笑) ボーロとかは「1袋だけあげよう」と思っていても、しいくんはこれが1袋かどうなのかわかるわけもないので、、、もっともっとと言…

子供のハプニング

大人ではしないような事を突然子供がしたりするじゃないですか、その決定的瞬間を動画におさめたいんですが、なかなかそう上手いタイミングで動画を撮っていなくて、「ぁあ!今のカメラまわしておけばよかった!」っていうことが多々あって悔しい思いをしま…

支援センターにて

現在妊娠中のママさんとの会話で、ういくん(次男)が生まれてから、どう?大変?という話題になったんですが...。 あれが大変で、これが楽しくて、と会話に花を咲かせたいのですが(笑)会話が苦手ということと、何も感じてない...と言うよりはパッと思い出せな…

「うーして」

私の母親はちょっと変わっていて、面白い言い回しをしたり独特な表現をすることが多々あります。 そして、自分が昔から使っている言葉が標準語なのか方言なのかもなかなか区別がつかなかったりするじゃないですか。 そんな言葉の1つで「うーして」というのが…

離乳食

き次男のういくんが生後6ヶ月の後半で、離乳食を1日2回食べてるのですが、離乳食中に泣くことが多くて、私が口に運ぶのが遅くて怒ってるのか、もうご飯要らないから椅子から下ろせって怒ってるのかかわんないんですよね...(--;) 泣いていて、口に運んだら食…

ついに!

チャンネル登録者数が1000人になった! 970人くらいから、なかなか増えなくて、増えたり減ったりを繰り返してて、今日1000人行けたけど、次みたら999人になってた(笑) また減るかもしれないけど、今日(2023/01/09)1000人行けたという事を記録しておこうと思…

ごめんなさい

しいくん(長男)のお話です。 しいくんはすごく明るくて活発で優しいく賢い子だと思っています。来月で2歳になります。 最近は喋れる単語も増えてきて、こちらが言っている言葉の意味は理解しているように思います。 ありがとう。こんにとは。ばいばい。 ぎゅ…

ダイエット

もともとは食べる量が少なめだったから体重のキープは出来ていたんだけど、しいくん(長男)の産後から食欲が爆発的に増えて、産んで減ったはずなのに産前と退院してからの体重ほぼ変わらないどころか増えてるし(´;ω;`) そのまま2人目を妊娠して、その妊娠…

動物病院の話

昔...といってもえまはるはまだ4歳だから、全然若いんだけれど、1~2歳あたりはよく動物病院にかかっていたんです。 でも最近は引っ越したのがキッカケだけど、病院に行ったところでそんなに効果は感じなかったから、年に一度の予防接種以外は病院に行ってな…

猫のご飯

年末にワクチン接種のために病院に行ったら、ソマリのえまちゃんが太ってると言われた...( ̄▽ ̄;) 太ってるけど毛艶が悪い感じがする。毛に栄養が行ってない。 と言われたのでご飯を変えようかなぁと思っています。 もともとはアカナのパシフィカキャット ア…

髪を切った

耳の上と襟足は刈り上げにしたくて、クリッピングしたんだけど、前回よりも髪の毛が短めで上手くクリッピングできなくて、時間がかかっちゃったからしいのご機嫌もわるくて、もう限界!ってなったから慌てて仕上げたけど納得いってない状態で髪切り終えた。 …

1本目の歯が生えた!

生後6ヶ月の次男の下の歯が生え始めてる! まだかなまだかなーと楽しみに待ってました! 長男の時は下の真ん中2本生えて、上の歯も真ん中2本生えたけど...すきっ歯!?と思ったら真ん中の隣の歯が生えていただけでした(笑) 次男のういはどう生えるのか楽しみ…

ストライダー

クリスマスプレゼントにストライダーをあげた。 STRIDER(ストライダー) 12 クラシック バランスバイク18ヶ月から3歳に最適 グリーン [並行輸入品] STRIDER(ストライダー) Amazon 年末は京都に帰省した。 27日の夜中に移動だったから自宅にいる間はストライダ…

気ままに日記をつけていこうと思う

まずは簡単に自己紹介から。 関東に住んでいて、男の子2人のママをしてます。 20代後半、出身は沖縄です。 これから宜しくお願いします\( ᐛ )/