2児ママの独り言

日々の生活の中で思ったことやいろいろ(笑)YouTubeもやってます!

「うーして」

私の母親はちょっと変わっていて、面白い言い回しをしたり独特な表現をすることが多々あります。

そして、自分が昔から使っている言葉が標準語なのか方言なのかもなかなか区別がつかなかったりするじゃないですか。

そんな言葉の1つで「うーして」というのがあって、うーってして欲しい時(上をむく動き)に使うんですが、それを夫にきいたら、うーしてっていう言葉はしらないというので、うちの母親の言葉だったのか、母親家系の言葉なのかな?と思っていました。

すると、つい先日ほかの親子がプールでお着替えする時に「うーしてー」っていう言葉を使ってるのが聞こえてきて、「あ!うちだけじゃない!」って思いました。

 

...っていうお話です(笑)

 

「うーして」と同じような言葉で「もーして」も使うのですが、どーいう状態になって欲しい言葉か分かりますか?