2児ママの独り言

日々の生活の中で思ったことやいろいろ(笑)YouTubeもやってます!

支援センターにて

現在妊娠中のママさんとの会話で、ういくん(次男)が生まれてから、どう?大変?という話題になったんですが...。

あれが大変で、これが楽しくて、と会話に花を咲かせたいのですが(笑)会話が苦手ということと、何も感じてない...と言うよりはパッと思い出せないから何も言えず...。

例えば、ついさっきお風呂上がってからずーっとういくんが泣いてる。抱っこしてやりたいけどワンオペ中で手が足りないからできない。だからずっと泣いてる、イライラする。とか!

今起きたことを「いま」言うことは出来るんだけど、ぽんと質問された時に振り返って「ここがこうだった」とぽんっと質問に返すということがなかなかできない。

 

だから、「思ったよりは大変じゃない」とか。しいくん(長男)が赤ちゃん返りしたか?という質問には「ういくんを抱っこしたら、ういくんをベットにおいて、しいくんを抱っこしなさい。というくらいで他は特になかったです。ういくんがよく寝てくれるからしいくんに構ってげられる時間が多く取れたからなのか、それくらいですんでよかったです〜!」と言ってしまったんですが...。

なんか...うーん...こんな答えで良かったのか?とモヤモヤしています。

大変な点を言った方がいいのか、助かった点を言った方がいいのか、両方か...。

質問に対して私の返答で終わるんじゃなく、私からも質問してもっと沢山会話したいと思うのですが...。なかなか上手く行きません(´;ω;`)

 

くうー!コミュ力オバケになりたいです!!!