2児ママの独り言

日々の生活の中で思ったことやいろいろ(笑)YouTubeもやってます!

ごめんなさい

しいくん(長男)のお話です。

 

しいくんはすごく明るくて活発で優しいく賢い子だと思っています。来月で2歳になります。

最近は喋れる単語も増えてきて、こちらが言っている言葉の意味は理解しているように思います。

 

ありがとう。こんにとは。ばいばい。

ぎゅー。ぴーす!(*^^)vいいね!(*′ω′)b

等は出来るし、やって!といったらやってくれるのですが、何故か「ごめんなさいm(._.)m」だけが出来ません。

うい(次男)にぶつかって泣かせてしまった時に、「今ぶつかったでしょ!痛いってえーんしてるよ!ごめんなさいして!」と言うのですが、絶対に謝りません。謝ってというと怒って床を殴ります...(--;)

こちらが怒りながら謝れというのが嫌なのかと思い、優しく「ママいたいからごめんねーってしてー」と言ってもダメ。

ママとパパで「いたーい!ごめんねして下さい!」「ごめんなさいm(*_ _)mペコー」という事をやって見せたりしてもダメ。

取り敢えず頭を下げさせようと、ういにむかってしいの頭を私が手で押して下げさせたのちに、「ういに謝って」というと、しいがういの頭をで押してペコってさせに行ったのには笑っちゃいました(笑)

 

ちゃんと話し合いが出来る月齢なら、何で謝りたくないのか、何が嫌なのか聞けるのですが...なんでごめんね出来ないの?したくないの?と聞いても答えられる訳もなく…謎のままです。

 

今後生きていくうえでちゃんとあやまれる人になって欲しいなと思うのですが...私自身も怒られたりすると拗ねて謝れないタイプなので私に似ちゃったのかなと心配です(--;)

私もその場では謝れないことが多いのですが、後からふりかえって「あぁ、良くなかったな」と反省することが多いです。

しいくんには今は謝れなくても、いつかちゃんと「ごめんなさい」ができるようになって欲しいなと思います。