2児ママの独り言

日々の生活の中で思ったことやいろいろ(笑)YouTubeもやってます!

ごめんなさい

前回(ごめんなさい - kioseya's diary)書いたことがあるのですが、しーくん(長男)の「ごめんなさい」のお話です💦

 

ごめんなさいが言えない | I can't say sorry. #shorts - YouTube

 

今回も「ごめなさい」の一言をめぐって(?)大喧嘩してしまいました。

ママ、大人気なくてごめんよ、しーくん。。。

 

事件はお出かけ前のお着替え中に起こりました。

ズボンを履かせていると、私の顎にしーくんの頭が飛んできました。不運な事に顎の調子がわるいのも重なり激痛がはしりました。「痛い!」と叫び、そして続けて「ママ痛いから謝って!」と怒ってしまいました。

 

わざとでは無い事は分かっているのです…わざとではなく、間違えてぶつかったとしても、「あっ!ごめん!」と謝れるようになって欲しい。と、思っているので、今までも頻繁に「謝って!」としーくんに言っていたのですが、そういう度にギャン泣きするのです。

 

最近は言葉もわかっているのに、何故ごめなさいができないのか、何故そんなにごめんなさいを言うのをいやがるのか。と思っていたのですが、夫が調べたところ、2歳には「謝る」という行為はまだ難しかったみたいですね…💦

「ごめんなさい」が言えない子ども。「ごめんなさい」を言わせようとする親。

 

謝罪適齢期は4歳頃らしいです。

今はまだ「ごめんなさい」を求めるのではなく、「他の子を傷つけてはいけない」というのを教えつつ、「痛い」というものに対しては「謝罪」ではなく、「痛いの痛いの飛んでいけ〜」をやってもらおうかとおもっています(笑)

 

痛いの痛いの飛んでけ〜 | Gentle Child #shorts - YouTube